KNOT 絡み

※ホラーが怖い方は写真を拡大しないでください。

と言ったら、よけい細部を見たがるでしょうね。

最近、コンプレックスを考えている。
自分を好きになれない。
でも亡くなるまで私の魂を搭載する装置なので、この嫌いな気持ちで付き合いたくない。
と思えば思うほど焦って自分を愛する方法を漁る。

コンプレックス、消えはしない。
ただ、どうやってそれが形成したのか、どうしてそれが必要なのか、を知っておくと楽になるかもしれない。ほとんどは自分の生き残りのためと聞いているが、謎を解いて納得がいくまで導いてくれるメンターも時に必要。

私にとっての大ごとは、他人にとっては塵のような些細であったりすることが多々ある。そのたびに、昔は相手を責めてしまうが、今はできるだけ自分を俯瞰する。なんでそう反応したのか。もちろんまずはとことん落ち込んで泣く。そして謝る。

また自分を嫌いになってごめんねって、つぶそうとしている自分に謝る。その価値観を持った自分を受け入れられなかったことに謝る。

認めていない、醜い自分を箇条書きにしてみれば、多いと思うが、有限だな。
良さも書き並べるとそれなりの数があるはず。でも、人間はグロテスクなものに心が掻き立てられるように、自分の良いところより、悪いところへ目が行く。そして、脳の思考機能が負のスパイラルによって効かなくなる。

何回かこの写真があるフォルダーを開いてみたのに、全然この写真に気づかなかった。
殺してきた自分、黒い穴にその残骸を投げ込んでも、ずっと自分の中に存在する。そして、私を呼び続けている。

光を照らしてみると、意外と、美しい姿をしている。複雑に何重も絡まっているどす黒いトラウマも、何かを生み出しそうなビッグバンに見えた。新しいまったく見たことのないいのちを内蔵のまま埋もれている。

目のフィルター次第。自分を凝視する。
コンプレックスを違う名称で呼んだほうがいいかな。



「結」

※害怕恐怖畫面的人請不要放大照片。

越這樣說,人性就越想往反方向走。

最近在思考「自卑」這件事。
喜歡不了自己。可是畢竟是承載著自己靈魂的裝置,也不願帶著這樣厭惡的心情與之相處一輩子。
越這樣想越焦慮,於是開始找尋各種愛自己的方式,治標不治本的應急。

自卑情結,是無法消除的。
但如果能知道它為何而成,又是為什麼而存在,心情上便會輕鬆許多。聽說大部分是與保衛自己的生存有關,可想要解開這些謎題,指引出方向,有時還需要一位人生的前輩陪伴。

我的大事,很常時候是別人的小事,於是被輕忽敷衍。以前我會生對方的氣,但現在我會盡量俯瞰自己,為什麼有了那樣的反應。當然更多時候是先徹底難過大哭一場。

然後跟自己道歉,「對不起,我又再一次討厭了自己、又再一次想湮滅自己、又再一次無法接受有這樣價值觀的自己。」

憎恨醜陋的部分,其實條列出來才發現,雖然多但卻是有限的。自己的好也是一樣,寫出來才知道自己有滿多優點。但人天生就是容易被黑暗糜爛給吸引,於是乎,負面漩渦便捲走了大腦的思考能力。

看了電腦裡存放照片的檔案夾很多次,卻從不曾注意到這張照片。
扼殺過的自己,即便我把他們的殘骸一個接一個拋進黑洞中,他們自始存在於我的心中並不斷呼喚著我。

投射光源一看,那些身影出乎意料的美麗。複雜而層層纏繞的心結,也彷彿是將要孕育出什麼的宇宙大爆炸一般,有從沒見過的新生命埋沒在裡頭。

視線的濾鏡,好好凝視自己。
也許「自卑」,該換個名字了。

iPhone 6s

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

前の記事

VIDEO GAME ゲーム機

次の記事

ROMANCE ロマンス