Airportのお帰り


仕事のため、長年親元を離れて一人で暮らしているが、普段LINEでやりとりや無料通話はしていても、なかなかビデオ付きのチャットまではしていない。
なのに、年一回の帰省で、両親はいうも雑踏の空港到着ロビーで、一目で私の姿を見分ける。
父は笑いながら、急いで私の荷物に手を出し、押していくのに対して、母は私の頭を撫でて、
「少し痩せた?」と去年の私との差をパッと指摘してくる。

そして子供時代のように、迷子にならないよう腕を組みながら帰りの電車に乗る。

この場面はいつも泣ける。

再会もあれば、当然、別れもある。

うち全員小柄で、いつも荷物検査に入った後、振り返ると、父と母は場所取りのように位置を変え、ギリギリ私が見えるところで、つま先を立てて手を高く上げて私に最後のエールを送っている。

記憶の中の2人はあんなに小さかったっけ?

体力が衰え、白くなった髪、私のいない間、時間の容赦なさを痛感した。

だけど、私に注いでくれた愛は、いつまでも深くて広い。

これからは私が守るよ
次の再会までどうかお元気で!

新年快楽

多年在外地工作,平時就算會用LINE和父母聯絡,但總不會用到視訊。
可是每隔一年一次的團圓,父母總能在人潮洶湧的機場入境大廳一眼就認出我們,拍拍我們的頭笑著說好像瘦了!
然後像小時候般的勾著手怕你走丟一樣。

這一幕總讓我感動到想哭。

有迎接,就有送別。

我們家都是矮個子,每次進去行李檢查時,回頭看,都能看到爸爸媽媽拼命移動位置,在還能看到我小小身影後便踮著腳舉高手,想給我最後一次應援。

我的父母,隨著我長大,才發現曾幾何時他們變小了,體力變差了,頭髮的白,述說著我不在身邊陪伴時的滄桑。
他們給我的愛,永遠都是那麼大無畏。

期待下一次的接送。

iPhone 6s
Filter Instagram

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です