FOR THE TIME BEING 間に合わせの恋


間に合わせ

二人の関係において、間に合わせしか残ってないことを怖れてる。

手放せない理由は何だろう?

恐らく、独りっぽちの状態とうまく付き合えないのが根本の理由なんだと思う。

当たり前のように存在するものが、いきなり消えたっていう、心がポカーンと空いた虚しさや辛さは、年齢とともに、だんだん耐え難くなる。

例えば行きつけのレストランが急に閉店になった。それだけでも何日間落ち込むのに、まして、長年付き合ってきた人が急に離れていったら、死ぬほど心が痛くなるはず。

それを回避するためなのか、二人の口喧嘩や違和感を無視する。

もう長い間笑っていないのに、
相手の言動で心臓がズキンと痛くなるのに、

言いたい放題は相手が心を開いた証拠
私はただ欲張りしてるだけ
もうちょっと、二人の心に余裕が出るまで待ってれば、付き合った最初のラブラブ期に戻れる、きっと!

と絶えず自分に言い聞かせてる。

だから今の自分で間に合わせてる。
今の二人の関係で間に合わせてる。

気づいたら、青春を代償としてしまった始末に。

恋愛でいう「慣れる」は、決して自分の不安や疑いを我慢するのではなくて、お互いがお互いの不安を話し分かち合い、一緒に乗り越えようとする気持ちがあるから到達できる境地。

慣れるとは、今この瞬間の二人を受け入れて、この関係性に幸せを感じている。
寂しさの気持ちを過去にも未来にも持ち越さない状態。

アツアツの愛情表現はないかもしれないが、厚い愛情は着実に育まれてる。

もしも、長く付き合い続けた関係は、間に合わせの恋にならないのか、と聞かれたら、

この関係を持続したいのか

この関係をただ手放せないのか

この差で答えが異なってくる。

当たり前のものを手放すことは怖いし勇気もいる。
でも自分の心のザワつきを粗末にしてしまったら、必ず二人の感情はすり減らされていく。気づかれないほどのスピードで。
そして積もりに積もって臨界点を超えたら一気に崩壊を迎える。

そうなったら、また自分を責めてしまい、より我慢して間に合わせに逃げていく。悪循環がもたらした、間に合わせの人生になりかねない。

心のザワつきや違和感は、私の愛する人たちを傷つけたりしない。自分に対しての、そして他人に対しての愛し方をほのめかしてるんだ。

これに気づくまで、たくさんつまずいたり転んだりしてきた。
今でも間に合わせにならないのかって怖いけど、心の声にちゃんと耳を傾けるようになった。少しずつ、自分の機嫌を自分で舵を取っていく。

「將就」

我害怕愛情只剩下將就

是什麼讓我們捨不得放手?

最大的原因是,害怕自己不會處理孤單的狀態。

30歲之後,越來越難適應習慣被突然抽離的落空。
喜歡吃的餐廳倒閉,也會為此難過許久,更何況是一個朝夕相處的人。

於是對一些爭吵和違和感視而不見,明明已經不再感到快樂,明明對方的某些話語會讓心臟抽痛,卻一而再催眠自己,那是對方開始信任自己的表現,我只是太貪心了。

只要忍一下,或者只要我們有餘裕,熱戀期的快樂是隨時可以再生。

將就了自己,將就了彼此。
但結果是蹉跎了青春。

愛情中的習慣,並不是將就自己的不快樂,而是雙方可以正視彼此的不安並不斷溝通理解。
也許熱情會消散,但不會將寂寞寄託於不可復的過往,或是未知的以後。

習慣,是接受這一刻的彼此,卻又坦然快樂。

你問我,愛情會不會只剩將就?

當這段感情的維持只是因為捨不得結束時,那麼答案是,會的。

將就了自己,勢必會消磨彼此間的感情,用一種無法察覺的速度累積,最後一夕崩塌,措手不及。
於是更加壓抑,越發委屈自己,惡性循環著,將就了人生。

內心喧囂的雜音或違和,並不會讓我去傷害所有愛我的人,它在提醒著我如何愛自己和愛別人。

我仍然害怕愛情會只剩將就,但現在的我會去傾聽內心突然湧現的聲音,學著主導自己的快樂。

Sony A7ⅱ
Filter Instagram

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

前の記事

PAST 過去

次の記事

ME 自己紹介